一番幸せな生き方(自分の心に正直になって)blog

12年間リンパマッサージのお店をしてきた中で、自分自身の成長や葛藤、人との出会いの中での気付きをシェアしていきたいブログ

一番幸せな生き方をしたい

 

一番幸せなことは

自分に偽りなく生きていける事。

 

 

自分はもっと人と違うことが出来るとか

本当はもっとこれ以上の事が出来るはず。とか、

期待を自分に掛けすぎると、本当の自分が見えなくなる。以前の私がそうでした。

 

好きな仕事を見つけて、

市内の繁華街の古いワンルームマンションからリンパマッサージの

マンションエステをスタートしました。

 

その頃は期待というより、本当にしたい仕事を見つけて開業出来たことだけに

素直に嬉しい。それだけでした。

 

そこから、ポツポツとお客さんが来てくれる様になって、

「気持ち良かったよ」

「ありがとう」

「また来るね」

それだけで、心が満たされていました。

人に「すごく楽しそうですね!」と聞かれると、

すぐに「はい!楽しいです!」

と、答えていました。

 

でもだんだんお客さんが増えて、お金もどんどん入ってくる様になると、、

少し嬉しい反面、戸惑います。

 

それは、「自分の器を越えちゃってしまったから」

 

器以上のお金が入ると、幸せが少しぼやけてきます。

 

お金が入ると、それをもっと増やそうとしてしまいます。

 

欲がでます。

そうすると、欲のある人が寄ってきて、

「もっと君なら出来るよ」「高級なものを持ってハイレベルな暮らしをしよう」

私はびっくりしました。

 

「私が?ハイレベルな暮らし?」「高級なものを持つ?」

 

古いワンルームマンションから高級デザイナーズマンション家賃は5倍に。。

単純で世間知らずな私は、大きな勘違いをしてしまいました。そこから偽りの自分から抜け出せなくなりました。

 

家族には、ご飯を誘われても忙しい忙しい!と断り、母親から仕事場に電話を掛けて来られても、仕事中だから!と、あしらい。

お客さんにも、遅刻やドタキャンにイライラしました。

売り上げが落ちる。。

 

だんだん精神状態にも異変が起きました。

朝起きると、意味無く涙が出たり、不安や、慢性的な疲労感から抜け出せなくなりました。心理カウンセリングにも通いました。

全然自分というものが無くなり、日々こなすので精一杯になってしまいました。

 

そして数年が過ぎて、高級とかハイレベルとか言っていたギラギラしたお客さんも、当時よりも少しずつ減っていき、それと同時に

「私はどうすれば幸せを感じれるようになるのだろう。。」

以前の自分が無くなる程の忙しさや、体を酷使する仕事の仕方はしたくない。

 

本当の自分が分からなくなって、完全に自分を見失っていました。

 

そして、それまで仲良くしていたお客さんも、私が高級マンションから小さいマンションにサロンを移すと同時に疎遠になっていきました。

それでも、私は何も感じませんでした。もう、感覚が麻痺していたのです。

感謝の気持ちも薄れて、喜びも、楽しみも、感動もなんだか分からなくなっていました。

 

開業して10年が経っていました。

だめだ!!こんなんじゃ!なんとかこの精神状態から抜け出ないと!

毎日毎日図書館に通い、ヒントはないかと探し続けました。

 

するとある、詩集と出会います。

そこには、

「限界を感じたら師を探しなさい」

と書いてありました。自宅に帰り、ネットで経営者の方達のブログを検索し続けました。自分に合う導いてくれる先生はいないか、、

 

そして一ヶ月が経ったころ、見つけました。。

 

この先生なら本当の幸せとは、本当の仕事のあり方を教えてくれるのではないか、、、

 

黒澤全先生は、「自分の本質を無視するとずれていく」といいます。

私が今違和感を感じて幸せを感じれなくなっている理由が、少し分かってきた気がしました。

 

早速先生とコンタクトをとって、音声セミナーを申し込みました。

黒澤全先生のおっしゃっているのは、

 

自分の為だけに仕事をしていると、いつか限界がきます。

相手の事を考えて行動すると、本当の幸せを感じれる様になる。

そして自分の事も認めて受け入れて、外側のせいにするのでは無く、自分の内側を見て下さい。

方向性を間違えないでください、目の前の事や現実的な部分を直視せず、外側に逃げていても変化はないです。

不安な状況を思い浮かべている間は、マイナスの自体を引き起こします。

 

と、本当に耳が痛いことばかりおっしゃっています。。

でも、これを聞いたとき、これは本当に真実を言っててだれも触れない事をちゃんとしっかり伝えようとしている。

と、実感しました。

そして、黒澤全先生の音声講座と半年間の講座を学び、自分の本質がすこしづつ分かってきました。

 

逆の見方で、自分のマイナスの部分を深く知り、そこも認めて受け入れる事で、精神がとても強くなれました。

今はスタート地点に立ってようやく自分の人生を歩むことになり、ゼロからのスタートです。

こうやってブログを立ち上げさせて頂いたのも、自分が成長のきっかけになるのと、

自分と同じ悩みを持ってる方々に少しでも参考になるような、事を発信していきたいと思ったからです。

せっかく頑張っているのに、自分の本質とずれたことをしていると、どんどん幸せから遠ざかってしまいます。

自分に偽ること無く、本当の自分を知って自分の一番の幸せを見つけていける方達が増えることを願って、自分も成長して行きたいと思っています。。。

 

f:id:relle14:20170217111441j:plain

 

f:id:relle14:20170212000152j:plain