一番幸せな生き方(自分の心に正直になって)blog

12年間リンパマッサージのお店をしてきた中で、自分自身の成長や葛藤、人との出会いの中での気付きをシェアしていきたいブログ

自分のしたい事を探すとは、地道な作業?

自分のしたい事が分からない。と、いうのを良く聞きます。

 

でも、分からないというのは、

 

自分と向き合うのを避けているのかもしれません。

自分の事を嫌いになって、

自分の事を知っていく作業を拒否し続けると、

 

自分が

本当にしたい事、

楽しい事、どうすれば幸せなのか

分からなくなるのかもしれません。

 

そうすると、

人を羨ましがったり、

人に合わせたり、

人が言ってる幸せが、自分もそうかもと錯覚したり、、

 

っていうのが以前の自分でした!!

 

で、これじゃあラチが開かない!!と(関西人のイラチも若干はいりつつ)、試行錯誤してみました。

これは今でもしているのですが、

自分を好きになる、とか、受け入れて、というゆるい感じも今風??で良いのですが、

手っ取り早いのが、

自分のマイナスをプラスに変える作業。

例えば、

 

関西風味の「イラチ」ですがこれをプラスに変換!

   ⇒決断力がある!行動力がある!

⇒結果(一人で行動するのが得意、自営、フリーの仕事が向いてるのかも)

 

「人のすることが気になる。」

   ⇒空気を読める、観察力がある。

⇒結果(人をまとめるのが得意、相談にのってあげるのが得意)

 

「傷つきやすい」

   ⇒人の気持ちが分かる、人に優しくなれる。

⇒結果(人の話を聞いたり、人に喜んで貰うのが好き)

など、マイナスもプラスに変換すれば使い道は、いくらでもあるのです!

 

まぁこれは極端な例ですが、要するに

 

どれだけ

自己分析して

日々努力の人で、

自分にあった事を探すか。。

 

なんです。

 

地道な作業なのです。

 

今の仕事に巡り合うまでに、

本当に転職を繰り返し、外野もうるさくて、、あ、じゃなく私の事心配してくれて、定職につけなど言われました。

でも、こんなんじゃない、あーでもないと、仕事や環境を変えながら色々試しながらきました。

外野の言う事は、なんとでも言ってくれ!と心の中で思いながら、オール無視。

突き進んでしたい事にめぐり会いました。

 

 起業されてる中で、サラリーマンをこつこつされてて、50代で起業し奮起されてる方もたくさんいらっしゃいます。

いつこうやって、転機を迎えれるか分からないものだなぁ。と思います。

 

今環境を変えれない方は、転機がきた時にチャンスに乗れる準備は必要かもしれません。本当にそうやって心から願えば、環境は少しずつ変わっていくものです。

 

私の今の課題は、次の転機の為に備えていこうと準備しています。

今の環境は悪くは無いのですが、もっと理想の環境作りをしようと思っています。これを大きく動かずどうやって変えるのか??という事にチャレンジしようと思っています。

お金や時間だけが環境を変えれる。とは、思わないので、自分の思考や考え方で変える方法はあります。

 

こうやって初ブログを書くこともそうですし、エネルギーの使う優先順位はなにか?

という事を考えるだけでも、流れが少しずつ変わります。

 

理想の人生を掲げてそこに向かう事にエネルギーを注いで、

今を生きて行きたいと思います。

 

f:id:relle14:20170214141533j:plain

f:id:relle14:20170212000152j:plain